高梁川水系と足守川水系の美カネヒラ

f:id:Rhodeus:20200822222550j:plain

高梁川

これはお盆期間の釣行記事だ。釣り紀行の記事のために一日も欠かさず釣りに出掛けた。

かなりのお馬鹿さん。しかも連日猛暑だった。いくら夏男だといっても無謀な釣行。

最も日差しのきつい昼過ぎに家を出る。当然、近所の人に話しかけられる。

「暑いね。墓参り?」と近所のおばさん。「いえ。釣りなんです」なんて答える。

「てっちゃん。墓参りかえ?もっと朝早う行きいな~」と同級生。「釣りじゃ」と答える。

 

近所の悪ガキは私が釣りに行くことを知っている。だからさらにたちが悪い。

「あっ魚バカじゃ。お~いサカナバカ。ウオバカ。サカナバカ。ウオバカ」

私はヤンキーには弱いがガキには強い。しかもガキの親が一般人なのは調査済。

「なんやとコラァ。ケツの穴からカネヒラ突っ込んで奥でヒラ打ちさせたろかワレェ」

そんな世間の目をかいくぐりながら猛暑の中、連日、タナゴ釣りに出掛けた。

 

f:id:Rhodeus:20200822222648j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200822222714j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200822222742j:plain

アブラボテ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200822222817j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200822222840j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200822222903j:plain

成魚カネヒラと新子カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200822223008j:plain

アブラボテ・カネヒラ(高梁川産)

今の時期のお目当ては婚姻色をまとったカネヒラだ。

特に高梁川水系足守川水系のものが美しい。まずは高梁川本流でカネヒラを狙う。

さっそくアブラボテがお出迎え。成長した今年生まれのカネヒラも釣れてくる。

しかしここは高梁川本流。ガツンと力強い手ごたえ。成魚カネヒラがあがってくる。

おそらく二年ものか三年ものだろう。それでもゴマ一つ無い美デカヒラだ。

やはり高梁川産は美しい。ではもう一か所、美を求めて足守川水系に。

 

f:id:Rhodeus:20200822223047j:plain

足守川水系水路

f:id:Rhodeus:20200822223208j:plain

カネヒラ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223233j:plain

ヤリタナゴ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223308j:plain

カネヒラ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223341j:plain

カネヒラ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223409j:plain

カネヒラ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223434j:plain

シロヒレタビラ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223458j:plain

カネヒラ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223532j:plain

カネヒラ(足守川水系産)

f:id:Rhodeus:20200822223555j:plain

カネヒラ・ヤリタナゴ・アブラボテ・シロヒレタビラ(足守川水系産)

こちらの水系も美しさなら負けていない。水路なので中型サイズの個体が多い。

婚姻色をまとった美カネヒラが飽きない程度に釣れてくる。

ヤリタナゴ、アブラボテ、シロヒレタビラも顔を出す。

猛暑の中、時折り日陰に避難しながらの釣行。流した大量の汗で用水路が増水する勢い。

そんな悪条件の中、水面を割ってあがってくる婚姻色に癒される。

この至福の一瞬があるから、タナゴ釣りはやめられない。