増水して濁った流れの中で発揮される高梁川の底力

f:id:Rhodeus:20200718221852j:plain

高梁川

岡山県下では火曜と水曜にまとまった雨が降った。今回の雨の影響は想像以上だった。

今日現在、未だに増水中。濁りがかなり酷い。出会った地元の釣り人と話をした。

最高水位時は河川敷は水の下だったとのこと。今釣れるのはウナギだけだそうだ。

そんな高梁川で竿をだす馬鹿な釣り人がひとり。たぶんなんとかなる。

カネヒラがいるかぎりたぶんなんとかなる。

 

f:id:Rhodeus:20200718221921j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200718221949j:plain

シロヒレタビラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200718222013j:plain

カネヒラ・アブラボテ・シロヒレタビラ(高梁川産)

普段よりは渋いがやはりカネヒラは釣れてしまう。

アブラボテも同様に釣れてくる。おまけでシロヒレタビラもあがってきた。

まだぎりぎり婚姻色にも間に合ったようだ。

さすがの高梁川。それでは下流域も調査してみましょうか。場所を移動する。

 

f:id:Rhodeus:20200718222116j:plain

高梁川

f:id:Rhodeus:20200718222212j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200718222239j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200718222305j:plain

カネヒラ(高梁川産)

f:id:Rhodeus:20200718222335j:plain

カネヒラ・アブラボテ(高梁川産)

やはりカネヒラは釣り人の期待を裏切らない。

濁っていようとおかまいなしだ。コンスタントに釣れ続ける。

もし通常の水位と濁り具合ならばカネヒラ祭りだったに違いない。

いつものアブラボテさんも少々加えてそこそこの釣果となった。

 

増水していても、濁っていても、意外となんとかなるもんだ。

これが高梁川のポテンシャルということだろう。

梅雨が明けて通常運転に戻った高梁川が楽しみだ。

きっとカネヒラ祭りで賑わっているはずだ。屋台が並んでいたらいいなあ。

リンゴ飴をかじりながら釣りをしたい。