小雨の降る中でのシロヒレ女子会

f:id:Rhodeus:20200509221611j:plain

 

昼下がり、猫のエサを買いに車でホームセンターに向かった。

今日は西から雨雲が近づいている。一時間後くらいからパラパラとくるだろう。

残念ながら釣りの天気じゃない。え~とホームセンターはどこだっけか?

なんて思いながら走る。でも、次にふと気がつけば高梁川の川沿いを走っていた。

 

f:id:Rhodeus:20200509221647j:plain

 

もう病気だ。「猫まっしぐら」の予定が気がつけば「川まっしぐら」ですもんね。

かなりの末期症状。このまま倉敷中央病院に向かい、診察でも受けようかとも思ったが、

いかんせん目の前で高梁川が私を呼んでいる。どうやら雨もしばらくはもちそうだ。

急いで竿をだす。するといつもの高梁川。ボテがまっしぐらにエサに喰い付く。

 

f:id:Rhodeus:20200509221701j:plain

 

アブラボテも釣れるがシロヒレタビラも釣れてくる。メスが多い。

メスばかりが釣れてしまうのだが、なんとか一匹だけオスのシロヒレタビラも釣れた。

ちょいとくたびれた感じの婚姻色をしているオス。

このころからパラパラと小雨がちらつく。でも大丈夫。ちゃんと傘を用意している。

 

f:id:Rhodeus:20200509221729j:plain

 

とにかくシロヒレタビラのメスばかりが釣れてしまう。

どうやら川の中ではシロヒレの女子会がちょうどおやつタイムなのだろう。

メスばかりが集まってスイーツでもつついているはずだ。

ならばとびっきりのスイーツをあげよう。ニンニク味のグルテンデザートをご賞味あれ。

 

f:id:Rhodeus:20200509221801j:plain

 

なんとシロヒレタビラのメスばかり13匹も釣れてしまった。オスは1匹だけ。

あとはアブラボテだ。雨も強くなってきたことだし、ここらで終了。

帰路につく。雨はだんだんと小降りに。もっと釣っていれたな~なんて思いながら家に。

帰宅した私を愛猫が出迎える。顎を撫でてやる。ここであることに気付く。

すっかり猫のエサを買ってくるのを忘れていた。

これはもう病気だ。