タナゴ釣りの上達の鍵はバラタナゴが握っている

f:id:Rhodeus:20200404222246j:plain

 

タナゴ釣りを自粛してもよかったのだが、あまりにも天気が良いのでタナゴ釣りに。

ただ、天気は絶好なのだが風が強い。バイクだと走行中にハンドルを持ってかれるレベル。

一抹の不安を抱きつつ倉敷川に。倉敷の市街地はかなりの渋滞。花見をしてる人もいた。

どうやら岡山県民は誰一人自粛なんてしていないらしい。

 

f:id:Rhodeus:20200404222318j:plain

 

倉敷川に到着。さっそく竿をだす。するとさっそくヤリタナゴが釣れてくる。

なるほど。今日も調子が良さそうだ。なんて思っていたのだが、後が続かなかった。

風が強すぎて異様に釣りにくい。困ったぞ。さらに自粛してない倉敷少年に話かけられる。

「なに釣ってるんですか?」「小魚だよ」「さっき向うで雷魚と鯰が釣れましたよ」

なんていうやりとり。落ち着かないので場所を移動することにした。

 

f:id:Rhodeus:20200404222339j:plain

 

倉敷川の別のポイントにやってきた。まさにどぶ川。ほぼ止水状態のポイントだ。

ここにはバラタナゴもいる。滅多に私の竿にはかかることは無いが、居るには居る。

さっそく竿をだす。すると再び、自粛してない倉敷老夫婦に話かけられた。

「何が釣れますか?」「小魚です」「フナとかですか?」「まあ、フナも釣れますよ」

なんていう適当なやりとり。すると倉敷老婦人が、

ヌートリアが・・うふふ・・むこうで大きなヌートリアが・・うふふ」と笑う。

「たまに見ますね」と答える。どうでもいいが、私は本当によく人に話かけられる。

 

f:id:Rhodeus:20200404222430j:plain

 

倉敷老夫婦を軽くさばいて釣りを続ける。するとシロヒレタビラが釣れてくる。

婚姻色がそこそこでているオスだ。美しい。

釣っていると結構な人数がわいわいがやがやと通り過ぎていく。

皆さん自粛してなくて大丈夫なんだろうか。ちょっと不安になる。

 

f:id:Rhodeus:20200404222450j:plain

 

続いて釣れてきたのはシロヒレタビラのメスだ。ここまではなかなか調子がよかった。

調子はよいが全体的にアタリが小さい印象。おそらくバラタナゴたちが多いのだろう。

よって針を極たなごに変更。エサを小さく付けてバラタナゴを狙う。

私は下手くそなのでバラタナゴを釣るのが苦手だ。

昨年の初夏ごろ祇園用水に行った時のこと。話かけられた初対面のベテラン釣り師に、

「その仕掛けじゃ釣れないでしょ?特にバラとか釣れないでしょ?だろうね~」

なんて言われて号泣した懐かしい思い出がある。

 

f:id:Rhodeus:20200404222510j:plain

 

その頃からは少しくらいは上達したはずだ。見とけよこのやろう。えいっ。

適当に合わせていたら本当にバラタナゴが釣れてきた。メスだ。

まあ。釣れたというよりは偶然引っかかっただけの印象が強いのだが、バラはバラだ。

自己満足に浸りながら釣りを続ける。遠くから倉敷親子が来る。パパが歌う。

「ちゅうかりょ~り~。ちゅうかりょ~り~。中華料理をみんなで食べよ~よ~」

中華料理倉敷大会2020の公式テーマソングだろうか?おそらくドリカムあたりだろう。

 

f:id:Rhodeus:20200404222525j:plain

 

クソみて~な曲歌ってんじゃね~よ。なんて思いながら適当にアタリに合わせる。

するとバラタナゴのオスが釣れてくる。これはもう本物だ。腕が上達したに違いない。

長かった。あの涙した日からかれこれ一年間弱。いっぱしのタナゴ釣り師となった。

 

水路脇を倉敷元ヤンキーママが三人の子連れで歩いてきた。次男が走って近寄ってくる。

「すみませ~~ん。フナ?ねぇフナ?」と聞かれる。間髪を入れずヤンキーママが叱る。

「こらっ。足音立てたら魚が逃げるでしょ。ダメよ。行くよ」

 

f:id:Rhodeus:20200404222541j:plain

 

倉敷ヤンキーママはひょっとしたら私以上のベテラン釣り師なのかもしれない。

適切な指摘が素晴らしい。倉敷名物のヤンキーママも捨てたもんじゃない。

ちょっといまいちな釣果だったが、ほのぼのとした雰囲気に救われた。

シロヒレタビラのペアとバラタナゴ3匹といった内容。まあよしとしよう。

 

そろそろ竿を納めようと思っていた時、再び倉敷ヤンキーママ御一行が戻ってきた。

また次男が走ってこちらにやってきた。

「すみませ~~ん。フナ?・・フナ?」返事に困っているとヤンキーママが大声で、

「ゴラァァァ。音たてちゃ~おえんよ~ろ~が~。魚が逃げようが~。はよこいっ」

と次男を回収し颯爽と立ち去っていった。

やはり倉敷のヤンキーママは凄い。