晴れ男って何なの?

f:id:Rhodeus:20190919224023j:plain

 

いちど「晴れ男」について考査してみたい。

もちろん自称だ。自分でそう思うといった程度のもの。

なんとなくバイクに乗っているとそう感じることが多い。

 

若い頃はバイク仲間と長距離ツーリングに行くこともたまにはあった。

しかし必ずどこかで雨に降られる。だからちゃんとレインスーツを所持していた。

でも、ソロツーリングが増えるにしたがって全く雨に遭遇しなくなった。

だからレインスーツは捨てた。それから20年近く経つ。

 

バイクで長距離のツーリングに行くとき、ほぼ手ぶらで行くことが増えた。

下着だけ丸めてシートの中に入れ、あとは何も持たずに数日間走る。

これは晴れ男じゃないと不可能な行為ではなかろうか?

どれだけ晴れが続いたか、地元岡山発のロングツーリングをまとめてみた。

 

岡山→京都→東京→湘南→伊豆→名古屋→大阪→岡山 5DAYS

岡山→兵庫→舞鶴彦根→京都→神戸→岡山 3DAYS

岡山→瀬戸大橋→高知→愛媛→しまなみ海道→岡山 2DAYS

岡山→京都→琵琶湖→関ケ原→大阪→岡山 3DAYS

岡山→しまなみ海道→愛媛→大分→阿蘇唐津→福岡→岡山 4DAYS

岡山→京都→長野→東京→沼津→富士山→沼津→三重→大阪→岡山 6DAYS

岡山→瀬戸大橋→徳島→室戸岬→高知→四万十川しまなみ海道→岡山 2DAYS

岡山→しまなみ海道→別府→阿蘇→雲仙→平戸→福岡→角島→萩→岡山 4DAYS

 

思い出せるのはこんなかんじ。

岡山以外で暮らしていた時期も長い。が、それらの時期はあまり長距離は走ってない。

よって岡山発の長距離ツーリングだけを思い出せるだけあげてみた。

いずれにせよ、これらのツーリング全て一滴の雨も降ってこなかった。

参考外だが、日帰りツーリングは当然雨に降らることはない。

 

ソロツーリングでの約20年間での歴史、おそらく数百回はツーリングに行っている。

その間、雨が降ってきたのは1回だけ。日帰りツーリングで岡山県北の山間部。

夏にありがちな夕立だ。約10分ほど雨宿りした。このたった1回だけなのだ。

 

これはもう「西日本一の晴れ男」を自称してもいいレベルだろう。

晴れの国生まれの晴れ男だ。

 

ひょっとしたら、晴れ男が岡山県で産まれたから、岡山県は晴れの国なのかもしれない。

最近そんなことを思うようになった。