シロヒレタビラはエアレーションが大好きみたいだ

f:id:Rhodeus:20190911231628j:plain

 

我が家の「高梁川水槽」。シロヒレタビラとヤリタナゴが総勢20匹弱ほどいる。

90センチ水槽でもちろんエアレーションはしているのだが、あまり活発に動かない。

エサ時以外は全員隅っこでじっとしていることが多い。観ていて楽しくない。

ひょっとして、酸素が少ないのではないかと、最近になって思うようになった。

生きていくぶんには十分なのだろうが、はしゃぐほど豊富ではないのかもしれない。

 

f:id:Rhodeus:20190911231657j:plain

 

善は急げだ。思い立ったが吉日。後悔先に立たず。酸素多くて法隆寺

さっそくエアレーション専用水中モーターを注文した。大体2000円くらい。

90センチ水槽には勿体ないほどのハイパワーの製品だ。

水流に乗って水槽全体にエアレーションが施される。

効果は半端なかった。

 

f:id:Rhodeus:20190911231716j:plain

 

こちらは「シロヒレタビラ水槽」。60センチ水槽だ。こちらにも導入した。

これも60センチ水槽には勿体ないくらいのハイパワーのもの。

こちらの水槽も効果は半端なかった。

エアレーションを増やしただけでこうも変わるか?といった変わりようだ。

今まで、「酸素少ね~し、かったり~し、エサ食う時以外はじっとしとこ~ぜ」

てな感じだったみたい。なんか悪いことしちゃったなと思った。

 

f:id:Rhodeus:20190911231734j:plain

 

この2つの水槽にエアレーション専用水中モーターを設置してあげたその日から、

エサ時以外も活発に泳ぎまくり、ヒラ打ちをしまくり、観ていて楽しくなった。

エサ時は今までも壮観だったが、そんなレベルじゃないほどの暴れっぷりになった。

 

画像では伝えにくい。わかりやすく人間のちびっこに例えると、

今までのエサ時は、ちびっこを公園に遊びに連れていってあげた時のテンション。

それが、エアレーションをパワーアップした後は、

ちびっこを公園に遊びに連れていって、さらに魔法の言葉「うんちぶりぶり」と、

囁いてあげた時の謎のハイパークレイジーテンションだ。

 

なんだかシロヒレタビラたちが生き生きと泳いでいて、こちらまで嬉しくなってくる。

ただ、ブクブク、バシャバシャ、シュルルルーと部屋の中がうるさくなった。

慣れるまで時間が必要だ。