タナゴを釣ってるだけですけど、何か問題でも?

f:id:Rhodeus:20190730224236j:plain

 

物凄く暑い。なのに夕方一時間ほどのタナゴ釣り。高梁川水系の用水路だ。

一か月くらい前に調査に来た用水路。当時はまだ幼魚が多かった。

そろそろカネヒラが大きくなっている頃だと思ってやってきた。

夕方とは思えないほど暑い。

 

f:id:Rhodeus:20190730224253j:plain

 

竿をだすとすぐに釣れてくるのは外道たち。圧倒的に数が多いし飛びつきが早い。

それらを捌きながらやっとのことでチビボテが釣れてくる。

続いてカネヒラたち。そこそこ大きくなっている。少しゴマつきの個体が多い。

その後も外道2タナゴ1の割合で釣れてくる。

 

f:id:Rhodeus:20190730224356j:plain

 

釣りはじめて30分くらいたったところで地元のおっさん登場。

「釣れますか?」と聞かれた。「少しですね」と答える。

用水路にありがちな風景。しかし、一か月ほど前に来た時も実は話かけられている。

同じおっさん。時間もほぼ同じくらいの夕方。同じ第一声。

この時点で少し気持ち悪いのだが、この後の行動、質問まで全く同じだった。

 

おもむろに近付いてきてバケツの中を覗く。そして次の台詞。

「これはどうされるの?持って帰って飼われるの?」

一か月前と全く同じ質問。正直気分が悪い。

おっさんを用水路に落としてやろうかとも考えたが、私が悪者になってしまう。

ぐっとこらえて、私も一か月前と全く同じように答えてやった。

「終わったら逃がしますけど」

 

おっさんはうんうんと頷きながら、

「釣ってるのが楽しいんじゃね」と言いながら立ち去っていった。

 

f:id:Rhodeus:20190730224413j:plain

 

おそらくトリコかなんかと思いパトロールに来たのだろうが、すごく気味が悪い。

監視されながらの釣りなんか楽しくもなんともない。どんな監視社会だ。

もうこの用水路に来ることはないだろう。

 

ムカつくわ暑いわでここらで終了。チビボテ2匹とあとはカネヒラという釣果。

撮影後にこれらをリリースしたのだが、おっさんはどこかで観ていたのだろうか?

 

あ~あ、おっさんを用水路に落としておけばよかった。

そう思いながら家路につく。