梅雨の晴れ間にタナゴ釣り

f:id:Rhodeus:20190628232838j:plain

 

梅雨入り後、天気予報ではずっと雨が続くはずだった。しかし曇りに変更になった。

そして夕方。実際には「晴れ」ですな。いい加減な週間予報ですこと。

晴れているなら夕方、一時間ほどタナゴ釣りに行けそうだ。

高梁川に向かう。天気は良い。水量も多くない。濁りもほぼない。

 

f:id:Rhodeus:20190628232915j:plain

 

結局、タナゴ釣り日和ですわ。風も心地よい。

岩場で釣る。このポイントはカネヒラだけが釣れてくる。

かなり大きく成長しているので釣りやすい。

カネヒラ以外も釣りたいので場所を少し移動する。

 

f:id:Rhodeus:20190628232936j:plain

 

この場所はアブラボテが多い。おまけでカネヒラも釣れる。

さらに場所を少し移動する。いきなり強い引きでブルーギルが釣れた。

すぐさまオーバーザレインボー。さらにもの凄い引きでデカいブルーギル

仕掛けが切れてしまうのでいい加減にしてもらいたい。怒りのオーバーザレインボー。

 

f:id:Rhodeus:20190628232957j:plain

 

ブルーギルが釣れるポイントにシロヒレタビラあり」という高梁川の格言がある。

このポイントをしつこく狙う。するとやっとシロヒレタビラのオスが釣れてくる。

オスばかり3匹釣れた。おまけでカネヒラと、もういっちょうブルーギル

ここで終了。ブルーギル以外はリリース。

 

梅雨入りしたとは思えないほどのどかな川風景でした。

おかげでいい釣りが楽しめた。