旭川ツーリング、リベンジ編

f:id:Rhodeus:20190526230618j:plain

 

猛暑の中、ツーリングに出かけた。

先々週に残念な思い出をつくってしまった旭川を再び目指す。

今度こそは聖地で結果を残す意気込みだ。

 

f:id:Rhodeus:20190526230650j:plain

 

まずは高梁市の名物ループ橋でぐんぐんと高度を上げる。

そして高原地帯を快走。国道から農道へとつなぎ吉備高原へとさらに快走。

吉備高原で県道72号に入り岡山空港へ。

この県道72号線は岡山県では有名なかなりのハイスピード道路。もはや高速。

自動車が90キロくらいで走るため、たびたびあおられる。

 

f:id:Rhodeus:20190526230731j:plain

 

岡山空港から東へ下ると旭川だ。快晴なので水面が美しい。

旭川沿いの県道を心地よくクルージング。ほんとうにこの県道は走りやすい。

そして本日の休憩ポイント祇園用水へ。

 

f:id:Rhodeus:20190526230806j:plain

 

さ~て、タナゴ釣りの聖地で1時間半ほど休憩しますかね。

本日は貸し切り状態。

先々週にちびっこ釣り教室に占領されていた良ポイントをゲット。

先々週のリベンジを果たすためさっそく竿をだす。

 

f:id:Rhodeus:20190526230839j:plain

 

いきなり入れ食い状態。先々週流した涙とはなんだったのか。

ヤリタナゴのオス、メス、シロヒレタビラのメスなど13匹立て続けに釣れた。

さすが聖地だけある。

小さなケースで過密ぎみなのでそれらをリリース。

 

釣りをしていたらタナゴ好きの人に話かけられた。なんと山口県から来たらしい。

シロヒレタビラを釣りに来たがあまり釣れなかったとのこと。

いろんなタナゴのマニアックな話をしながらぼちぼち釣りを続ける。

 

f:id:Rhodeus:20190526230910j:plain

 

そうしてたらシロヒレタビラのオスが釣れた。まだ小さいが綺麗な婚姻色をしている。

山口県の人とタナゴの話で盛り上がりながら釣りを続けているとまたアタリが。

釣りあげると再びシロヒレタビラのオスだった。

 

f:id:Rhodeus:20190526230933j:plain

 

せっかく山口県からシロヒレタビラを釣りにきてあまり釣れなかったらしいので、

シロヒレタビラのオス2匹を差し上げることにした。

とても嬉しそうにバケツで持って帰られた。

 

先々週のリベンジを見事果たした私は休憩を終了して帰路についた。

聖地は聖地だった。

近いうちにまた来てみようと思う。