ミナミヌマエビの増やし方

f:id:Rhodeus:20190515232803j:plain

 

ミナミヌマエビを簡単に増やす方法がある。さらに、大きく育てる方法もある。

とても簡単な方法で誰でもできてしまう。

 

通常の水槽の中やビオトープでも増える。世代交代させるのにはなんら問題はない。

しかし、水槽の中やビオトープなどではその環境の容量に応じた数で安定してしまう。

大きさもある程度の大きさにしかならない。頻繁にエサをあげても変化はない。

 

そこで、まず発泡スチロールの箱を用意する。そこに水を入れる。

そして5月ごろに卵を抱いたメスだけを放つ。これだけでいい。

 

発泡スチロールの箱は使い込んだ汚いもののほうが良い。新品だとコケが生えにくい。

我が家では何パターンか試してみたが、より汚いものが良い結果がでている。

 

f:id:Rhodeus:20190515231603j:plain

 

我が家ではもう10年以上使い込んだ発泡スチロールの箱が4つほどある。

ものすごく汚い。水も沈殿物も汚い。

ここに常に水槽のフィルターなどを水道水で掃除した時に出る汚水を溜めている。

こんな環境がベストだ。少々水道水が入ってもミナミヌマエビはびくともしない。

 

こんな感じの発泡スチロールの箱に卵を抱いたメスだけを入れる。

卵から稚エビが孵ったら親はまた水槽などに戻せばいい。その後はとことん放置。

なにもしないのがコツだ。夏の暑さで茹であがらないように少し日除けする程度。

秋頃には親と変わらない大きさになる。

 

さらに大きくしたい場合はこれまた簡単。そのまま来春まで放置するだけ。

水槽の中やビオトープなどの個体よりふたまわりくらい大きいサイズに育つ。

 

とにかく徹底的に放置すること。それが一番のコツだ。