半端ない倉敷市内の用水路のポテンシャル

f:id:Rhodeus:20190818223107j:plain

 

昨日タナゴ釣りから帰ると荷物が届いていた。注文していた針とグルテンだ。

やはり針は新半月に限る。下手な人でもしっかりと釣れる針だ。

グルテンも使用したことがないもの。これで新たな調合を試すつもりだ。

そんなわけで新たなエサを試すために昼下がりからタナゴ釣りに出掛けた。

 

f:id:Rhodeus:20190818223126j:plain

 

新しいエサはグルテン1とマルキューのみどり。これに従来のタナゴグルテンを足す。

それらに日本酒を加えて練る。植物性素材が入っているので緑色になる。

どんな結果が待っているのだろうか。倉敷市内の用水路に到着した。

市街地を流れるごくごく普通の用水路。その水門付近で釣る。

水流はそこそこあるが透明度が高いので魚影を見ながら釣れそうだ。

 

f:id:Rhodeus:20190818223211j:plain

 

竿をだすといきなりの入れ食い状態。ヤリタナゴが面白いくらい釣れる。

倉敷の市街地の用水路のポテンシャルは凄まじい。これ、かなりの市街地なんです。

すぐ横をひっきりなしに車や自転車やちびっこや学生やおっさんが通る。

おまけに昼間なのに爆音を響かせて暴走族まで通る。さすがヤンキーの国岡山。

「どぶ川で釣り上等!」とあたたかいエールまでいただいた。ヤンキーの国岡山。

 

f:id:Rhodeus:20190818223226j:plain

 

一時間ちょっとでヤリタナゴが約50匹ほど釣れた。ぜ~んぶヤリタナゴだ。

外道を除けば釣れたタナゴは全てヤリタナゴだった。さすがヤンキーの国岡山。

さすがに飽きてきたのでここらで終了。場所を移動する。

新しいエサをたまたまヤリタナゴが好むのか、どんなエサでも食い付くのかは不明だ。

 

f:id:Rhodeus:20190818223245j:plain

 

新しいエサ(グルテンスペシャル改)の具合を確かめたいので前日と同じ場所に。

こちらの用水路は前日同様に濁りがひどい。さらにひどく濁っている印象。

水草の切れ目が全く見えないので手探りで釣る。おまけに魚影もほぼ見えない。

釣れてくるのは外道が圧倒的に多い。

 

f:id:Rhodeus:20190818223322j:plain

 

粘っているとやっとカネヒラが釣れてくる。婚姻色をまとったオスだ。

しかしながらその後も外道が釣れまくる。

もしかすると新しいエサが、外道たちが好む調合になっているのだろうか?

そんな不安がよぎる。しかしたまにヤリタナゴやアブラボテも釣れてくる。

 

f:id:Rhodeus:20190818223339j:plain

 

外道を捌きながら釣っていると、久しぶりにバラタナゴが釣れた。綺麗なオスだ。

なんとなく嬉しい。下手くそだから普段なかなかバラタナゴは釣れない。

新しいエサの効果か?なんて思ったりもしたがちょっと判断がつきにくい内容だ。

その後も外道多めでたまにカネヒラといった状況。

 

f:id:Rhodeus:20190818223356j:plain

 

1時間ほどたったところで終了した。タナゴはやや少ない。圧倒的に外道が多かった。

新しいエサの判断がつきにくい。再度調査してみる必要がありそうだ。

 

夕暮れの中、FM岡山を聴きながら車を走らせる。

日曜日の夕方、FM岡山では武井壮がひたすらしゃべりまくる番組が放送されている。

武井壮がひたすらタメグチで自慢話をしゃべりまくるというクソ番組だ。

運転しながら聴いていたらハンドル操作をミスりそうになるくらい不快な番組だ。

 

チャンネルを変えようにも岡山県にはFM岡山しかない。(NHKはあるけども・・)

夕暮れ時の一番事故が多い魔の時間帯に放送していて大丈夫なのだろうか?

あのタメグチのせいでハンドル操作をミスる人が多発しているんじゃなかろうか?

ひょっとすると魔の時間帯に事故が多いのはこの番組のせいじゃなかろうか?

 

FM岡山さん。あのようなクソ番組は誰も聴いていない早朝3時ごろに放送しなさい。

そんなことを思いながらたまにハンドル操作をミスりながら家路についた。