旭川でタナゴ釣り

f:id:Rhodeus:20190706230623j:plain

 

天気が良かったのでバイクで旭川へタナゴ釣りに出かけた。

ツーリングは二の次で、市街地だけ迂回するように旭川を目指す。

昼下がりになってようやく旭川に到着。

バイクだと滞在時間が限られるので40分ごとに場所を移動するという作戦だ。

 

f:id:Rhodeus:20190706230705j:plain

 

旭川の河川敷ではちびっこ魚捕り教室が開催中だった。ちびっこが20人くらいいる。

不審者に間違われないように隅っこの岩場で隠れるようにして釣る。

いきなり入れ食い状態。しかし全てアブラボテだ。アブラボテしか釣れない。

釣っていると中学生の集団が石投げ遊びにやってきた。なにかと賑やかだ。

アブラボテしか釣れないし、石が飛んできたら怖いので早々に場所を移動。

 

f:id:Rhodeus:20190706230734j:plain

 

次のポイントは貸し切り状態の河川敷。岩場で釣る。

そこそこ透明度は高いので苔を食べるカネヒラの姿は目視できる。

しかし肝心のカネヒラはあまりエサに興味を示さない。

釣れてくるのは恒例の彼らだ。

 

f:id:Rhodeus:20190706230817j:plain

 

ぜ~んぶアブラボテだ。旭川までやって来て「ボテ祭り」に遭遇してしまった。

ボテ祭りならホームグラウンドの高梁川で開催されているので結構なんですけど・・。

バイクで走りまくり疲れた身体にボテ祭りはキツイ。

さらに場所を移動する。

 

f:id:Rhodeus:20190706230841j:plain

 

お次のポイントはこれまた貸し切り状態の河川敷。再び岩場で釣る。

ここでも苔を食べるカネヒラの姿がよく見える。ピンポイントで狙う。

すると狙い通りやっとカネヒラが釣れてくる。

これでボテ祭りから解放された。

 

f:id:Rhodeus:20190706230918j:plain

 

カネヒラがポンポンと釣れる。カネヒラだと思ったらバラタナゴのメスまで釣れた。

あとはシロヒレタビラのメス。

このポイントはなかなか良いんじゃなかろうか?と思っていたら。

やはり彼らが黙ってなかった。

 

f:id:Rhodeus:20190706230939j:plain

 

またまたアブラボテだ。またボテ祭りが始まるんじゃなかろうか?

そんな不安にかられた私は気がついたらバイクに跨っていた。

場所を移動する。

もう時間がないのでいつものあそこに行く。

 

f:id:Rhodeus:20190706230959j:plain

 

やってきました。最後のポイントは祇園用水。

覚悟はしていたのだが、釣りにならないレベルの激流だった。当然貸し切り状態。

いつも釣り人が立っている足場まで水が満ちている。

仕方がないので道路を挟んで背中側の水路で釣ることにした。

 

f:id:Rhodeus:20190706231030j:plain

 

こちらも水流がきつい。四苦八苦しながらなんとか釣りあげる。

一匹だけカネヒラが釣れたが、あとは全部アブラボテだった。

ここらで心が折れたため終了。家路についた。