海岸線ツーリング

f:id:Rhodeus:20190616230844j:plain

 

天気がいいのでツーリング。

釣りと迷ったが前日の大雨で増水中だろうと思い久々の純粋なツーリングだ。

海岸線を走る。岡山県の海岸線ルートは3つ。牛窓周辺と児島周辺と県南西部だ。

今回は県南西部を走る。通称「瀬戸の花嫁ライン」。

 

f:id:Rhodeus:20190616231249j:plain

 

倉敷の玉島から、沙美海岸、寄島海岸を抜けて笠岡の神島半周まで続く。

基本2車線だがところどころ狭い。しかしバイクだとなんら問題はないコースだ。

 

ツーリング中に写真を撮り忘れたので昨年の同時期の写真を代用している。

 

f:id:Rhodeus:20190616231325j:plain

 

倉敷から西方向に向かって走るとずっと左手にすぐ海を見ながら走れる。

逆方向からのルートだとやや海が遠く感じるか。お勧めは東から西へ。

バイクならばかなりの快走路。海を横目にクルージングだ。

車の視点だとところどころ海が隠れるが、バイクなら常に海が見える。

 

f:id:Rhodeus:20190616231519j:plain

 

海岸線のクルージング道路はあまり他にないのでバイク乗りには人気なようだ。

休日だとそこそこの台数とすれ違う。海辺の休憩ポイントも多い。

岡山県の道路の中ではかなりのお勧めルートだ。

 

f:id:Rhodeus:20190616233536j:plain

 

その後、北上して農道と県道で小田川へ。小田川高梁川の最大支流だ。

やはり前日の雨で増水濁り中。今日は釣りはできそうにない。

でも、川を見るといちいち調べてしまうのは昔からの習性だ。

おまけに用水路などもいろいろと調べる。

 

f:id:Rhodeus:20190616232023j:plain

 

用水路も濁っており魚影は見えない。しかし鴨影が見えたので写真をパシャリ。

鴨がいるということは魚もいるんだろうな~。

後日また来てみようと思いながら家路につく。