6月上旬の家庭菜園

f:id:Rhodeus:20190607232925j:plain

 

だいたい毎年6月の頭くらいで冬野菜から夏野菜への切り替え作業は終了する。

トマトは緑の実をちらほら付け始めている。ピーマンはつぼみがたくさん付いている。

大豆も生えそろったし、ゴーヤも生えそろってきた。

 

冬越しピーマンはやっと実が大きくなりはじめたところ。かなり遅い。

通常植えのピーマンがそろそろ開花する頃なので、あまり意味がないペースだ。

 

f:id:Rhodeus:20190607233003j:plain

 

冬野菜の収穫のラストはニンニクだ。昨年の植え付け時期が遅れたためやや小ぶり。

根がかなり張るため深プランターに6株ずつ植えていたもの。

このニンニクから次は白大豆に切り替える。この作業で夏野菜の準備は完了。

あとは楽だ。イチゴの子株作りくらいしか手がかからない。

 

f:id:Rhodeus:20190607233032j:plain

 

ゴーヤはめんどくさいので直接タネをまく。

5月終わり頃にまけば梅雨の間にぐんぐんと成長する。

ちょうど梅雨明けくらいには緑のカーテンができる。少し涼しくなるような気がする。

ビオトープに直射日光が当たらなくなるようにゴーヤのカーテンを配置しているので、

メダカやミナミヌマエビたちにとっては命のカーテンだ。