本当に梅雨入りするんでしょうか?

f:id:Rhodeus:20190606232736j:plain

 

明日から梅雨入りするという噂がささやかれていた。

それならは梅雨入り前の最終日はタナゴを釣るしかなかろう。

しかし、最新の天気予報では明日が雨なだけでその後はず~と晴れだ。

週間予報を毎日変更するのはやめていただきたい。週間予報の意味がない。

おかげで騙された私はまた夕方に川に来てしまった。

 

f:id:Rhodeus:20190606232807j:plain

 

高梁川本流の岩場で釣る。さっそくかかるのはアブラボテだ。

連続でアブラボテが釣れる。水深が浅めなのでアブラボテとカネヒラの幼魚が多い。

カネヒラの幼魚もたまに針にかかる。釣るというよりは運良くかかるといったかんじ。

 

f:id:Rhodeus:20190606232826j:plain

 

ちょくちょく場所を移動しながら釣っているとシロヒレタビラのメスが釣れた。

相変わらず美しいカラダをしている。高梁川の宝石ですな。

 

さらに少し移動して釣る。どこに移動してもアブラボテが多い。

粘っているとやっときた。

 

f:id:Rhodeus:20190606232848j:plain

 

水深が浅いので小さめだが婚姻色が出ているオスのシロヒレタビラだ。

 

もう少し粘っていると物凄い引きとともにデカいブルーギルが釣れた。

すぐさまオーバーザレインボー。

さらに、その後5匹連続でブルーギル。ここで心が折れたため終了。

ブルーギルは虹の彼方に消えていった。

 

梅雨入り前最後のタナゴ釣りはまあまあの結果に終わってしまった。

でも、おそらく梅雨入りはしなさそうなので、またタナゴ釣りには行けそうだ。