風立ちぬ 今は秋 シロヒレタビラは水路の旅人

f:id:Rhodeus:20200919224949j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

風立ちぬ 今は秋

シロヒレタビラは 水路の旅人

 

涙顔見せたくなくて

アブラ カネヒラ ヤリタナゴ

倉敷の水路で手紙

風のインクで したためています

サヨナラ サヨナラ サヨナラ

 

風立ちぬ 今は秋

釣られたい 釣られない あなたの竿に

風立ちぬ 今は秋

シロヒレタビラは 水路の旅人

 

f:id:Rhodeus:20200919225114j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

こんばんは松田聖子です。みなさんに最初に聴いていただいたのは「風立ちぬ」。

デビュー2年目の作品ですよ。もう39年前になるんですよね。

今年でなんと記念すべきデビュー40周年。というわけでね。このラジオもね。

松田聖子夢で逢えたら~40th アニバーサリー~」としてお送りしています。

 

この記念の年にね、記念コンサートで全国各地を回らせてもらったんですけどね。

つい先日、岡山県の倉敷でのコンサート翌日にね。なんと初めての釣りに行ったのね。

会場の近くの川?でね、とっても綺麗な魚が釣れるんだよって言われてね。

地元の釣り師を紹介するから素人でも大丈夫だよなんて言われて行ってきたのね。

 

なんだか地元に詳しい二級釣り師さんっておじさん?が、案内役で来てくれたわけ。

なんで一級じゃなくて二級なのよ、なんて思ったんだけど・・。まあ言わなかったけどね。

その人が川?水路?っていうとこまで案内してくれてね。釣り具をセットしてくれてね。

「じゃあそこに餌落としてみて」って言うのよ。えっ・・私素人なんですけど・・。

ほんとに釣れるの?なんて言うとね。二級さんが「おれば誰でも釣れるよ」って笑うの。

 

f:id:Rhodeus:20200919225143j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225222j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225302j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225334j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

ウキっていうの?それを見てろって言われて、見てたの。するとねすぐにね。

ビビビって沈むの。「竿あげて」って二級さんが言うから慌てて上げるとね。

綺麗な魚がかかってるわけ。「シロヒレタビラじゃね」って二級さんが笑うの。

このね、シロヒレタビラっていうのがね。岡山の至宝って呼ばれてる魚なんですって。

 

なんだか簡単に釣れちゃってあっけにとられているとね。「はい次」ってね。

二級さんが餌?を付けてくれるわけ。なんか黄色いジャムみたいな餌をね。

その繰り返しでね。もうね、続けざまにね、このシロヒレタビラってのが釣れるわけ。

その至宝?っていうのがこんなに簡単に釣れていいの?なんていうとね。

「秋になって水路を旅してた群れが戻ったんじゃ」なんて言うの。二級のくせにね。

 

f:id:Rhodeus:20200919225422j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225458j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225546j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225619j:plain

シロヒレタビラ(高梁川水系産)

素人なのにね。なんとね30匹以上もねシロヒレタビラを釣っちゃったわけ。

別の魚も釣れるのよ。その中にね七色の魚もいたの。聞くとねカネヒラ?ていうらしいの。

こっちの魚のほうが綺麗じゃない?っていうとね。「あんたは春を知らんからね」ですって。

失礼しちゃうじゃない?春の曲歌ってましたけど。知らないのかなこの人。なんてね。

それではここらで次の曲聴いていただきましょう。春の曲です「チェリーブラッサム

 

はいっ。引き続き松田聖子がお送りしてます夢で逢えたら

え~とね。そのね。二級さんなんだけどね。私よりはだいぶ若いし世代が違うのかな?

って思ってね。自分で言うのもあれだけども聖子ちゃん世代じゃないのかなって。

聞いてみたらね。違うんですって。じゃあ明菜ちゃん世代?て。それも違うって。

ひかるちゃん世代なんですって。西田ひかるちゃんなら丁度ひとまわり違いか。

って思ってたら、「西田じゃなくて星野じゃ」ですって。誰?星野ひかるって?

聞いたことないし星野ひかる世代って何よ。もうね。ヘンな人でしょ二級さんって。

 

f:id:Rhodeus:20200919225700j:plain

カネヒラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225747j:plain

ヤリタナゴ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225818j:plain

タイリクバラタナゴ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225844j:plain

カネヒラ(高梁川水系産)

f:id:Rhodeus:20200919225909j:plain

シロヒレタビラ・カネヒラ・ヤリタナゴ・タイリクバラタナゴ(高梁川水系産)

でね。結局ね。50匹以上も魚が釣れちゃったんだけどね。ビギナーズラックかな。

その半分以上がシロヒレタビラだったわけ。初めてだったけど釣りって楽しいのね。

そんなこんなで釣りのお話ばっかりになっちゃったけど、聴いてくれてありがとね。

記念の年ということで、ひとつお知らせがあります。

このラジオ聴いてくれてるリスナーさんはもう知ってるかもしれないけど。

9月22日の夜22時45分からNHKさんで特別番組があります。

松田聖子スペシャル 風に向かって歌い続けた40年」という番組です。

ぜひご覧になってくださいね。

では最後に「青い珊瑚礁」を聴きながらお別れです。また逢う日まで松田聖子でした。