芦田川タナゴ釣行記 2020 秋 ~迷走編~

f:id:Rhodeus:20200912221837j:plain

カネヒラ(芦田川産)

夏の終わりに芦田川で釣りをして、秋になって早々に再び芦田川を訪れるバカな釣り人。

秋が深まるとカネヒラが移動してしまうので早い方がよかろう。そう思った。

先週の台風襲来前のこと。クルマで駐車場のあるウエーイ系の多い例の場所へ到着。

地元の読者様からの情報で「ヤンキー対策は必要無し」とのこと。

しかし、念には念を入れて、財布の中身調整だけはやっておいた。準備万端だ。

 

前回同様ウエーイ系が多い。目立たぬようにこっそりと護岸を歩き魚影を探す。

前回調査した辺りまで歩くが魚影らしい魚影は見えない。一抹の不安がよぎる。

仕方がないのでまさに今、ウエーイ系が背後でワイワイやっている岩場で釣る。

通称「ウエーイポイント」。竿をだすがなかなかアタリが無い。

 

f:id:Rhodeus:20200912221942j:plain

芦田川

f:id:Rhodeus:20200912222012j:plain

カネヒラ(芦田川産)

アタリさえ無く、心も折れかける。背後からは楽しそうな笑い声が響く。完全に浮いている。

ウエーイポイントではこれが逆に目立つのではなかろうか?郷に入っては郷に従えだ。

いわゆる同化というやつ。同化してウエーイ系に溶け込む作戦だ。餌を針に付ける。

「黄身練りポンポ~ン。キュモ~ンカネヒラ~。キュモ~ンエブリバデ~」

いい感じだ。完全にウエーイ系に溶け込んでいる。

 

そんな時アタリがあった。合わせて竿を上げる。カネヒラが釣れてくる。

「カネヒラポンポンポ~ン。ウエ~イ。カネヒラパ~リィナ~イ」

同化作戦は成功した。しかし、以降全くアタリが無くなった。何をやってるんだ私は。

バケツを抱えて少し移動する。背後に駐車場がある岩場で釣る。

 

f:id:Rhodeus:20200912222100j:plain

芦田川

f:id:Rhodeus:20200912222122j:plain

タイリクバラタナゴ(芦田川産)

こちらはこちらで駐車場に続々と、ラップ系の音楽を大音量で流すクルマがやって来る。

しかも困ったことに背後の彼らとの距離が近い。少し怖い。おまけにアタリも無い。

苦手な系統の人たちだ。だが致し方ない。再び同化作戦をとる。

ラップ系とかヒップホップ系とかいう別世界。よくは知らないが韻を踏むといいらしい。

「YOYO!好きなサカナはシロヒレタビラ。開くぜタナゴ釣りの新しいトビラ。

お前の彼女の臭いビラビ・・」最後の言葉だけは慌てて飲み込んだ。

これじゃ同化ではなく挑発。背後に気まずい空気が流れる。

 

タイリクバラタナゴのメスが1匹釣れてきたのだが、もはやそれどころではない。

急ぎ竿を納め片付けを始める。片付けながら、私がちょっと怖い人であることを歌に乗せる。

「俺は福山生まれ HIPHOP育ち 悪そうな奴は大体友達」

「俺は福山生まれ グルテン育ち コウライモロコは大体友達」

無事にクルマに辿り着く。急いで出発。対岸へ橋を渡る。地元の読者様情報にこうある。

「対岸まではウエーイ系たちはついて来ない。彼らは橋を渡らない習性をもっている」

 

f:id:Rhodeus:20200912222207j:plain

芦田川

f:id:Rhodeus:20200912222247j:plain

外道

f:id:Rhodeus:20200912222314j:plain

ヤリタナゴ(芦田川産)

対岸に無事到着。しかしこちら側には駐車スペースが無い。迷走する。

やや下流部に駐車場を発見。ただその入り口が異様に狭い。クルマ1台がぎりぎりの狭さ。

バンパーをこすりながら駐車場に入る。行ってみたい場所まではかなりの距離がある。

カネヒラ1匹とバラ1匹のバケツを抱えてトボトボと歩く。

数百メートル歩いた所に水路の流れ込みがあった。歩き疲れたのでここで竿をだしてみる。

 

竿をだすと早速アタリはあった。ただ連続で外道が釣れてしまう。

粘っているとタナゴっぽい引き。お初のヤリタナゴがあがってきた。

「おったんかわれ~。ヤリタナゴポンポンポ~ン」と思わず声が出る。

が、こちら側は周りに人っ子一人いない。ウエーイ系もいない。貸し切り状態だ。

静かに釣る。まったりとした時間が流れる。カネヒラが気持ち良く釣れ出した。

 

f:id:Rhodeus:20200912222354j:plain

カネヒラ(芦田川産)

f:id:Rhodeus:20200912222425j:plain

カネヒラ(芦田川産)

f:id:Rhodeus:20200912222456j:plain

カネヒラ(芦田川産)

f:id:Rhodeus:20200912222526j:plain

カネヒラ(芦田川産)

f:id:Rhodeus:20200912222552j:plain

カネヒラ(芦田川産)

f:id:Rhodeus:20200912222624j:plain

カネヒラ・ヤリタナゴ・タイリクバラタナゴ(芦田川産)

ここまでの釣果だ。カネヒラに、お初のヤリタナゴ、お初のタイリクバラタナゴ。

芦田川にもちゃんと各種タナゴたちが生息していた。

というかこの芦田川西岸はなかなか良さそうだ。これも地元の読者様の情報に感謝だ。

ここでバケツの中をリリース。身軽な状態で次の場所に向かう。

私が地図で見て最も行ってみたかった場所へ、再び歩く。ひたすらトボトボと歩く。

さらに数百メートル上流へ。何が釣り人を待ち受けているのか。

後編につづく。