イルカ(なごり雪じゃない方)を見に行くツーリング、のちタナゴ釣り

f:id:Rhodeus:20200505224948j:plain

 

天気が良かったのでツーリングに出掛けた。この時点では釣りの予定はなかった。

岡山県南西部の海岸線を走る。沙美海岸から神島まで続く快走ルートだ。

通称「瀬戸の花嫁ライン」。ツーリンガーにも大人気のシーサイドウェイ

まずは沙美海岸。こちらは完全にロックダウンされていた。

駐車場や公衆便所がロックダウンされており、結果、路上駐車があふれていた。

 

f:id:Rhodeus:20200505225009j:plain

 

岡山県南西部最大の海水浴場は立ち入り禁止だった。先を急ぐ。

普段よりだいぶ混んでいる瀬戸の花嫁ライン。寄島を抜け絶景ゾーンにさしかかる。

ここにあるのが世界の鼻百選に北島三郎と共に選ばれた「青沙鼻」だ。

岡山県南西部第二位の海水浴場がある。といっても砂浜は幅100メートルほど。

カップルが「お~い待てよ~」「ほら、捕まえてごらんなさ~い」なんてやってたら、

すぐに捕まってしまう狭さ。ここに50台ほどの車が路上駐車していた。

 

f:id:Rhodeus:20200505225041j:plain

 

GW中の岡山県の海岸線はどこも大人気だ。物凄い人出。

もちろんツーリンガーも多い。バーベキューも多い。当然のごとく釣り人は数え切れない。

さらにこの混雑に拍車をかけているのが「シオヒガー」の多さ。

それらの路上駐車を掻き分けながら走る。神島水道を渡り、神島の海岸線を走る。

この時期にここに来たのには理由がある。イルカに会うためだ。

 

f:id:Rhodeus:20200505225114j:plain

参考画像 スナメリ

この神島と沖に浮かぶ高島との間の海峡。高島水道とでもいうのだろうか。

この水域に、この時期だけ、イルカが回遊してくる。これは有名ではない。

私は3年前にツーリングの休憩中に偶然発見した。目の前を泳いでいた。

それから2年前と昨年と同じ時期に行けば必ず会うことができた。私だけの秘密だ。

スナメリという小型のイルカ。かなり波打ち際まで回遊してくる。

 

しかし、今回はかなりの引き潮だった。イルカどころかエイすら見えない。

残念だ。でもまだ機会はある。だいたい5月前後がこの海域でスナメリが観れる時期だ。

またツーリングに来てみよう。次回はちゃんと満潮時に来ようじゃないか。

再び混み合う海岸線を走る。福山ナンバーの車に蛇行運転されてストレスがたまる。

 

f:id:Rhodeus:20200505225205j:plain

 

全然快走路じゃなくなってしまったので、途中から山を越えて北東の方向に走る。

ふと気づいたら目の前には高梁川が流れていた。でも今日はツーリングの予定だ。

タナゴ釣りなんて予定には無い。でもツーリングにも休憩は必要だ。

なぜか竿も持ってる。休憩がてら、仕方なく竿をだす。

するといきなりシロヒレタビラが釣れてきた。なんという幸運。

 

f:id:Rhodeus:20200505225220j:plain

 

もし海岸線が混んでなければ。もし福山ナンバーに嫌がらせされなければ。

神様の悪戯。休憩して正解だった。さらに神様の悪戯は続く。

心地良い引きでシロヒレタビラが釣れてくる。こちらも婚姻色が美しいオスだ。

なんという幸運。アブラボテも普通に釣れるのだが、シロヒレタビラも同様に釣れる。

 

f:id:Rhodeus:20200505225350j:plain

 

オスもメスも程よく釣れた。シロヒレタビラを集めての集合写真。

この春では一番シロヒレタビラが釣れた日となった。

あの福山ナンバーのノロノロ蛇行運転ヤンキーに感謝しなくてはならないだろう。

このブログをもし観ていたら連絡いただきたい。

 

f:id:Rhodeus:20200505225406j:plain

 

ツーリングの予定を急遽変更した釣りにしては釣れ過ぎな釣果だった。

大満足で竿を納める。いい一日だった。バイクで家路を急ぐ。

途中、ノロノロ運転の車につかまる。暫し付き合ってゆっくりと走る。

その時ふと思った。もしかするとあの福山ナンバーの車を運転していたのは神様なのでは?

それならば点と線がつながる。でも、しかし、まあそれは流石にありえない。

あれはただのヤンキーだ。ヤンキーの意地悪に違いない。段々と腹が立ってきた。

その勢いのまま、前方のノロノロ運転の車をぶち抜いてやった。