足守川で救出した足守伊之助の短い物語

f:id:Rhodeus:20190903221749j:plain

 

これは先週の話だ。足守川水系にタナゴを釣りに行った時のこと。

とある用水路で溺れている生き物を発見した。コンクリート護岸の深い用水路。

岸を這い上がろうともがくが、さすがにコンクリートの護岸は彼にとっては難敵だ。

一度はそれでもなんとかなるだろうと放置した。

 

しかし10分後に見てみてもまだもがいてる。しかも生命力がもう尽きそうにみえた。

私は釣りを中断して、車に向かって走った。

私は今は釣り師だが元々は泣く子も黙るハードガサーだ。

車のトランクには常に網とセーラー服が常備してある。網を手に用水路に走る。

そして溺れる寸前のその生き物を網で掬いあげた。

 

f:id:Rhodeus:20190903221825j:plain

 

なんだかわからない謎の生き物。さすがにタナゴじゃないことは私にもわかった。

おそらくなにかしらの哺乳類だろう。まだ子供だ。犬や猫ではなさそう。

網で掬いあげたものの、少し鳴くだけでまったく動かない。かなり弱っている。

これがただの生き物ならば放置しておけばいいのだが、彼はどう見ても哺乳類だ。

 

哺乳類は同じ哺乳類としては知らん顔はできない。

このまま放置したらば猛禽類のエサになるか、また用水路に落ちるか、車にひかれる。

親が出てきてくれたらよいが、少し待ってみたがあたりどこにもその気配はない。

一時保護するしかなさそうだ。

 

車のトランクにあった箱にタオルにくるんで入れる。彼はまだちょっとしか動かない。

家に帰るまで彼の命はもつだろうか。

家路を急ぐ。運転しながら彼の名前だけは決めた。

足守川水系で保護したので「足守伊之助」だ。

 

f:id:Rhodeus:20190903221841j:plain

 

家に着いて急ぎトランクを開ける。彼は箱の中でタオルにくるまれたまま・・。

ぐっすり眠っていた。温かかったらしく、濡れた毛もふさふさに乾いている。

我が家にはやきもちやきの猫がいるので部屋には上げれず、倉庫に案内する。

ダンボール箱に新聞やタオルを入れ、彼の部屋を作ってあげた。

 

そして、彼をそこに入れてあげるやいなや、箱から飛び出して逃げだした。

おいおい。さっきまで死にかけていたんだよ君は。

倉庫内を探すが隠れて出てこない。いいかげん諦めた。

これだけ元気になったなら大丈夫。水と猫のエサを置いてやり、その日は終わった。

 

グーグル先生で画像をいろいろ調べてみる。タヌキやカワウソにも似ている。

しかしおそらくイタチだろう。ならばしばらく保護したら川か山に帰してやろう。

 

翌日、確認したらば、ちゃんと猫のエサを全部食べていた。

うんちもちゃんとダンボール箱の横にしている。なかなか元気そうだ。

でも彼はまだ隠れて出てこない。仕方ないから再びエサを置いておいてやった。

 

さらにその翌日のことだ。確認に行くとエサが全部残っていた。

いやな予感がした。急いで彼を探す。倉庫内をしらみつぶしに探した。

確かに彼はそこにいた。

でももう息はしていない。小さな身体も硬くなってしまっていた。

 

何とも言えない気持ちになった。

一度は助けたはずの命だ。どうすれば正解だったのだろうか。

なかなかあのまま放置することはできないですよ。だって哺乳類ですからね。

 

たった2日間一緒に過ごしただけで彼の命は天に召された。

彼は現在、我が家の庭の片隅で静かに眠っている。

足守伊之助の短くて儚い物語はこれで終わりだ。

彼が私のことを恨んでないことだけを願っている。