令和最初のタナゴ釣り

f:id:Rhodeus:20190502214148j:plain


5月1日に令和初タナゴ釣りに行ってきた。地元岡山の高梁川水系

実はタナゴ釣り自体かなりの初心者。もともとはガサガサ派。

最近始めてみたらなかなか面白くてはまっている。ただすごく下手くそ。

今回で4回目くらいのタナゴ釣りなのだが、おかげさまで坊主はない。

 

初めての釣りでわずか数分でいきなりアブラボテが釣れたので、

「なんだ簡単じゃないか」「腕なんか関係ない。ポイント次第なんだな」

なんて思っていたらアタリ20回に対して1回くらいしか釣れない。

合わせるコツがあるらしいのだがまだ習得するに至っていない。

 

しかも釣れるのはアブラボテだらけ。たまにヤリタナゴ。

「くそつまんね~」

個人的にボテとヤリは雑魚。バラフェチなのでやはりバラタナゴが釣りたい。

でも釣れるのはボテとヤリだ。おそらく下手くそなのが原因なんだと思う。

バラタナゴの小さいアタリに合わせられていないんじゃないだろうか。

 

そんな釣りが3回くらい続いて、今回4回目。元号も変わったことだしバラお願い。

しかし、前日の雨でやや増水、濁り気味。いやな予感。

なかなか釣れない。一時間半ほど粘って2匹だけ釣れた。

 

アブラボテとヤリタナゴ。

 

もう釣りは卒業しようかな。そんなことを考えながら家路につく春の夕暮れ。